【鹿児島芋焼酎】焼酎みしま村は三島村内の酒屋で購入できますよ-竹島編- ※竹島では焼酎みしま村は現在販売しておりません。

こんにちは、竹島の晋作です。

2014年にUターンしてNPO法人を設立し、村おこしの活動を行っています。
NPO法人みしまですよ

こちらのブログでたまに記事を書かせてもらうことになりました。
よろしくお願いします。

今回は焼酎について。

竹島では1件の酒屋さんがあります。
その酒屋さんをご紹介します。

令和元年に発売される新・焼酎みしま村は、硫黄島の株式会社いおう、黒島の酒屋と「みしま焼酎無垢の蔵」で販売しています。フェリーみしまの船内でも販売開始しました。遠方の方は販売店からの郵送も可能です。販売店にお問い合わせください。

中原商店

竹島で酒類を購入できるのは、「中原商店」。
(焼酎みしま村は現在販売しておりません。)

ただ、中原商店には看板がありません
外観は完全に民家ですので、知らずに辿り着くことはできません

こちらがお店の外観です。

真っ白の屋根が目印です。
チャイムはございませんので、大きな声で呼んでください。

道路から見るとこんな感じです。

ブロック塀と木で囲まれています。
壊れたブロック塀は2016年の台風で壊れた跡。
あちこちに被害を出した大きな台風でした。

地図上での位置はこちら。

竹島は民家や公共施設などが狭いエリアに集まっています。
2軒ある民宿のどちらからも徒歩5分以内で中原商店まで行くことができます。

中原商店は特に民家が密集した場所にありますので、島民に聞いていただくとすぐにわかります。

店主はお一人でお店を運営されているので、留守にしていることもあります。
早朝、夕方は別のお仕事で不在なことが多いので、日中の方がよいかもしれません。

通常とは違う点が多いですが、島ならではの経験ができるお店です。
ぜひお立ち寄りください。

中原商店の情報

TEL : 09913-2-2050
住所 : 鹿児島県鹿児島郡三島村竹島41
※電話注文などは受け付けておりません。

 

竹のいえ

中原商店以外のお店は、2018年4月に私がオープンした”竹のいえ”があります。

食料品や雑貨などを販売しています。
青い暖簾が目印です。
座って休める場所もありますのでお気軽にご来店ください。
お待ちしております。

竹のいえの情報

TEL・FAX : 09913-2-2053
住所 : 鹿児島県鹿児島郡三島村竹島2
Web : https://takenoie.net/
E-mail : take@takenoie.net

竹島以外の酒屋について

竹島以外の酒屋は以下でご確認ください。

硫黄島の酒屋さん

焼酎みしま村は三島村内の酒屋で購入できます-硫黄島編-

2018.12.31
黒島の酒屋さん

【鹿児島芋焼酎】焼酎みしま村は三島村内の酒屋で購入できますよ-黒島編-

2018.10.08

焼酎好きなあなたに...

人口200人の離島で作られた
希少な芋焼酎を試してみませんか?