ゴールデンウィークの連休も大漁!! 離島の釣り大会をご紹介

ゴールデンウィークも爆釣!! 離島の連休は釣り三昧!?

こんにちは‼
みしま焼酎無垢の蔵従業員(地域おこし協力隊)の末國千佳です。

かなり前の話にはなってしまうのですが、
今回はゴールデンウィーク中にありました片泊の釣り大会について紹介します。

私が住む黒島の片泊では、
ゴールデンウィークに毎年、釣り大会が行われているそうです。

ゴールデンウィーク中なので、島出身の方が帰省したり、
島在住の方のお友達が来たりして、片泊は大賑わいでした😊

家族で釣りを楽しむ様子や、セミプロ(?)の皆さんの爆釣ぶりを
写真で紹介しますので、ぜひご覧ください。

※上の写真は片泊小中学校で撮ったものです。
鯉のぼりかと思いきや、なんだかカツオのような……💦

連休、何しよう? 離島に来たなら家族で釣り大会へ!!

天気は快晴☀
鹿児島ではすでにゴールデンウィークの段階で夏のような気温です。

透明度抜群の海を眺めながら釣り大会スタート‼
小さなお子さんがいるご家族連れは、港で釣りを楽しんでいました。

この連休で初めて釣りをする子供たちもいましたが、
釣りに慣れた島民のお父さん、お母さんたちが教えてくれるので、
ビギナーの子どもたちも安心ですね😊

離島転勤組の学校の先生たちも参加して、
港全体が学校のようで、なんだか和やかな雰囲気でした🙌

子どもたちは水筒や帽子、パーカーなどの対策用品持参で、
熱中症に気を付けながらの参加です。

とにかく晴れた日の港は暑い💦

連休中に遊びに来た人もいきなり釣れちゃう?! 船釣り組も絶好調!!

瀬渡し組も、船釣り組も、好調に魚を釣り上げていました。
港から遠く離れなくてもこんな魚が釣れるのが、離島のすごいところですよね‼

 

とってもおいしそうなお魚ですね😆

ちなみに、島にはあまり釣りに慣れていない人でも、
釣れるポイントに漁船で連れて行ってくれて、
「釣らせてくれる」漁師さんがいるらしいですよ‼

連休中に旅行に来た人でもなぜか釣れてしまう……
すごいテクニックですよね💪

こんなすごい色の魚も釣れていました‼
知らない人だと、食べられるのかどうかすら悩む感じの色ですが、
天ぷらなどにして食べると美味しいそうです👌

釣り大会後は皆で料理!! 連休で帰省中の皆さんとお疲れ様会です!!

釣れた魚は皆でさばいて、主にお刺身でいただきました🙌
さすがは手慣れている島民の皆さん、とにかく手際がいい👏

見慣れない女性の方がスピーディーに魚をさばいていたので、
声をかけてみると、やはり元島民の方でした。

釣り大会に合わせて、連休中なので遊びに来ていたそうです。
皆が連休中に帰ってきて集まれるようなイベントが、島内にあるって素敵ですね😊

豪快なクロ(メジナ)のお刺身盛りです‼

魚をさばくのに慣れた島民の皆さんでも、
あまりにも大量だったので、さすがに大変そうでした😅

さばき終わった頃には、こんなに大量に‼
生のメジナや皮の部分を炙ったメジナ、カンパチなどが並びます。

皮の部分を炙ってから切ったメジナが、個人的にはお気に入りです。
「焼き切り」という料理法のようです。
島では「クロのヤッギリ」と呼びますね。

塩ゆでしたカメノテも、釣り大会後のお疲れ様会でふるまわれました。
写真を取り忘れてしまいましたが、魚のアラ汁が最高でした‼

連休の思い出作りに‼ 釣り大会の終わりには子供たちにも表彰状を

ゴールデンウィーク中に開催した片泊釣り大会では、
学校も連休だったので、小中学生たちもたくさん参加していました。

小学生の女の子も見事に魚を釣り上げ、表彰されていました👏
連休中のいい思い出になりそうですね😊

片泊の釣り大会では、たくさん釣れた人や大きな魚を釣った人以外にも、
「珍魚賞」などのユニークな賞もあって、表彰式も大盛り上がりでした‼

そんな中、お父さんの腕は日焼けで大変なことに💦

こちらは島に住み始めて間もない方の腕の写真です。
これは痛くなるか、皮がむけるか、心配になりますね😅

釣りをするときには暑さ対策、日焼け対策が必須です‼
特に離島の日差しは強いので要注意なのです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

離島で釣りをしてみたいという方には、黒島もオススメですよ🙌
次の連休には、黒島旅行はどうでしょうか⁉

焼酎好きなあなたに...

人口200人の離島で作られた
希少な芋焼酎を試してみませんか?