三島村日帰りジオクルーズに参加してきました

三島村紹介

こんにちは‼

黒島地域おこし協力隊の本城です🐷

 

今回は2月11日に行われた

三島めぐり日帰りジオクルーズ(モニターツアー)に参加してきました。

晴天にも恵まれ、最高なクルーズでした。

 

内容は朝、鹿児島港を出港し船内でガイドさんのお話を聞きながら

竹島、硫黄島、黒島に寄港、夜20時頃に鹿児島港に戻るというものです。

 

それでは、三島めぐり日帰りジオクルーズの良かった点4つ紹介させてください!!

歓迎がすごい!

 

島に船が近づいていくと聞こえてくるジャンベを叩く音🥁

各島の子供たち地区の方々が出て来て出迎えてくれます。

 

自分はこんなに歓迎されることが人生で初めてでとても感動しました。

1人暮らしなので普段家に帰っても誰もいませんし、おかえりも言われないですからね。

ツアーの参加者の方の大半はご年配の方だったのでお孫さんくらいの年齢の子供たちが

叩くジャンベの演奏にとても喜んでおられました。

景色が最高

船から見る各島の姿は最高です。

ごつごつした岩の感じなどTHE 離島といった感じで小さい離島ならではの良さがあります。

特に硫黄島の長浜湾は鉄分を多量に含んだ温泉が湧出し、

海水との反応で赤茶色に変色しています。

この写真では泥水のように見えますが、変色した海水と変色していない澄んだ海水が

混ざりあう様はとても幻想的でぜひ来てご覧になっていただきたい景色です。

ガイドさんの解説が面白い

今回ツアーのガイドをしてくださったのは

NHK 大河ドラマ「西郷どん」の方言指導や鹿児島県の観光アドバイザーなどを

務めていらっしゃる東川隆太郎さん。

鹿児島ローカルのテレビなどで見かけることもあるとても喋り上手な方で

長い船旅ですが退屈することなく過ごすことができました。

普段鹿児島に行くときに何度も通っている航路ですが、

解説付きで乗ると知らなかったことばかりでとても楽しめました。

 

特に、鬼界カルデラの話は興味深く、

約7300年前に起こった鬼界カルデラの噴火はここ1万年前まででは

世界最大規模、噴火の影響は凄まじく遠く離れた四国の縄文人が滅び

噴火の火山灰は偏西風に乗り、東北まで届いたそうです。

こういった噴火の跡が地層に残っており、船から見ることができます!

 

鬼界カルデラについて詳しく知りたい方は下記のリンクを見てくださいね!笑

https://geomishima.jp/

焼酎みしま村の試飲ができる

船の中で焼酎みしま村試飲会を行い

たくさんの方に試飲していただき大好評でした。

最後に

今回の日帰りジオクルーズはお試し企画のようなものでしたが、

今後もいろいろなツアーなどが企画されており、

現在 竹島、硫黄島、黒島 3島めぐりジオツアー3日間(宿泊)が募集中です。

 

たくさんのきれいな景色を見て、

さらに歴史にも詳しくなる。そんなツアーいかがでしょうか?

 

詳しく知りたい方は下記のリンクをご覧ください。

https://www.tabi-coco.com/

ぜひ三島村にお越しください😊

お待ちしております!