焼酎蔵見学に来てみませんか?! よくあるご質問を紹介します

こんにちは‼
蔵従業員(地域おこし協力隊)の末國です。

今まであまり宣伝してこなかったのですが、
実はみしま焼酎無垢の蔵、割と気軽に見学できます👌

見学をご希望の場合、こちらの連絡先までお電話またはお問い合わせフォームからご連絡をお願いします!

みしま焼酎無垢の蔵 連絡先
電話:09913-3-2345
住所:鹿児島県鹿児島郡三島村黒島204-1
蔵見学のご予約・お問い合わせはこちらから

今回は、どんなものが見られるの? いつ行くのがオススメ?
など、よくあるご質問への回答を載せていきます🙌

5月は特に初蔵出しの焼酎を試飲できるチャンスですよ!
ぜひぜひ、いらしてください‼

みしま焼酎無垢の蔵に見学に行くと、どんなものが見られるの?

小さな蔵なので、基本的に、
全部の製造工程と機器を見ることが可能です。
(時期によっては見られないものもあります。)

実際に蔵で働いている従業員が
べったり張り付きでご案内します!

島のことでも焼酎のことでも、できる限りご質問にはお答えしますので、
いろいろと聞いてみてくださいね。

焼酎蔵見学に行くのにオススメの時期はいつですか?

焼酎の製造期間はサツマイモが収穫された直後の時期なので、
基本的に10月~11月には、蔵でお酒が造られているところが見られます。

写真のような、酒蔵の仕事らしい光景が見られるのがこの時期です。

ただし、見学者様の安全確保と異物混入などの防止のために、
製造期間中はあまり甕や機械に近づくことができません。

近づけませんが、見学用の窓がありますので、
ガラス越しであれば、十分に蔵内を見ることができますよ。

また、製造期間中は蔵の従業員も手が空かないことが多く、
時間帯によってはあまり会話ができないことがあります。

そういうわけで、
試飲をしながら、のんびり蔵の従業員と話をしつつ見学、
ということであれば、10月~11月以外がオススメ!

蔵の機械などが動いているときを見たいのであれば
10月~11月がオススメです。

もしかすると、これが一番重要かもしれませんが、
冬の時期や台風の時期は、
特に船が欠航しやすいので、ご注意ください。

焼酎蔵見学ができる時間帯はいつですか?

特に決まりはありません。
ただし、必ずご予約をお願いいたします。

蔵の従業員はもともと非常に少数な上に、
原料芋の生産や地域活動も行っていますので、
どうしても蔵に誰もいない時がきてしまうためです。

恐れ入りますが、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

焼酎蔵へどうやって行けばよいのか、わかりません。

 

黒島へのアクセスについては、こちらの記事をご覧ください。

鹿児島県の離島・三島村へのアクセス方法について

2018.08.27

↓の地図の通り、焼酎蔵は大里港と片泊港のちょうど間くらいにあります。
県道沿いにありますので、お車でお越しの場合はわかりやすいかと思います。

ご予約いただければ、港や宿泊場所から蔵まで、
無料で蔵の従業員が送迎いたします。

芋焼酎「みしま村」の試飲は、蔵内でできますか?

はい。もちろん!
あまり大量にはご用意できませんが、
ドライバーさんでなければ、ぜひ飲んでみてください。

5月に新発売ですので、
5月からは黒島で造られた「みしま村」を
飲むことができますよ。

気に入っていただけましたら、その場での購入も可能です。

焼酎蔵を見学するのにお金は要りますか?

試飲も含めて、見学は無料です。
お気軽にお越しください。

焼酎蔵の見学内容を、SNSで公開してもいいですか?

ぜひ、よろしくお願いいたします!
人を傷つけるような内容以外であれば、どんどん載せちゃってください。

島からの情報発信はめちゃくちゃ重要なので、
試飲して気に入っていただけたら、宣伝していただけると幸いです!😆

子ども連れでも見学は可能ですか?

はい。見学可能です。
あまり小さなお子様ですと、危険が伴いますので、
機械には近づかない形でご見学いただくことになります。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
5月の販売開始に向けて、
これから瓶詰め、出荷の作業に入ります!

なかなかに来るのがたいへんな島ではありますが、
蔵見学も、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

この記事を読んで、ちょっとでも気になる! と思った方は、
↓の連絡先まで、お気軽にお問い合わせください。

みしま焼酎無垢の蔵 連絡先
電話:09913-3-2345
住所:鹿児島県鹿児島郡三島村黒島204-1
蔵見学のご予約・お問い合わせはこちらから


地域おこし協力隊の募集は現在していません。

令和元年5月1日、新・みしま村が発売されます‼
みしま村を購入できる酒屋さんの情報(電話番号等)については、
こちらの記事をご覧ください。

【鹿児島芋焼酎】焼酎みしま村は三島村内の酒屋で購入できますよ-黒島編-

2018.10.08

焼酎好きなあなたに...

人口200人の離島で作られた
希少な芋焼酎を試してみませんか?