美味しい焼酎作りは“芋つくり”から!

みしま焼酎 無垢の蔵は芋つくりから行っております!

まずは、ベニオトメ(原料芋)の苗作りから(o^―^o)ニコ

ハウスで大事に大事に育てられております!

こちらを採苗して畑に植えていきます。

畝立てすんでいる畑の伐採作業

苗植えするのに邪魔な雑草を刈っていきます。

畝立てしていない畑もどんどん畝立てしていきます(o^―^o)ニコ

畝立てが終わったら島の老人会の方々と一緒に苗植え

この日はめちゃくちゃいい天気でとても暑い日でしたので休憩をとりながら、午前中いっぱいの作業で畑一面に苗植えを行いました。

病気や台風の被害にあわないよう祈ってます!

過去の手伝いの記事

サツマイモ(みしま焼酎の原料芋)採苗の手伝いの話 – みしま村焼酎プロジェクト【公式】 (mishima-shochu.jp)

まとめ

また、農作業の手伝いに行く機会もあると思いますので美味しい焼酎になるように農作業の手伝いもがんばります。

島民の方々と作った焼酎は以下のサイトや店舗から購入できます

購入方法

みしま焼酎 無垢の蔵の焼酎は こちら ☜から購入できます。

三島村 島内での購入は こちら ☜から

鹿児島県内、東京等の島外取扱店様は こちら ☜から(お近くの酒屋さん等まで)

焼酎好きなあなたに...

人口200人の離島で作られた
希少な芋焼酎を試してみませんか?