元バーテンダーに聞く、焼酎初心者向け焼酎カクテル

はじめまして!今月から黒島に移住してきました尾矢です。

さて、ここ黒島では焼酎を作っていますが・・・焼酎カクテルって想像できますか?

「焼酎と甘いジュース・・?それって合うの・・?」って思いますよね?

今回、元バーテンダーの方に飲みやすい焼酎カクテルを教えてもらい作ってみたところ、

意外にも、あまり焼酎の飲めない私でも美味しく飲めちゃいました😋

ですので、今日はそれをご紹介したいと思います。

今回は全てここ黒島で作っている芋焼酎「焼酎みしま村」で作ってみましたが、お好みで米焼酎や麦焼酎でも美味しいと思いますよ。

焼酎みしま村で試してみたい方は、公式オンラインショップでご購入可能です!

ぜひのぞいてみてください。

料理との相性間違いなし!「ジンジャーエール×焼酎」

材料 
芋焼酎40ml
ジンジャエール90ml
レモン1/8個
作り方
(1)グラスにレモンを絞り入れる
(2)上から氷を入れ、焼酎を注ぐ
(3)辛口ジンジャーエールを注ぎ、炭酸が抜けないように軽く、一回混ぜる

ジンジャエールは辛口で!

私は間違えて普通のジンジャエールを買ってしまい・・・
スッキリした感じがなくなってしまいました。辛口でしたらきっと料理にも合いそうです。

大人カクテル「焼酎モヒート」

材料 
芋焼酎40ml
炭酸水90ml
ライムジュース5ml
ライム1/8個
ミント5枚くらい
シロップ適量

作り方
(1)グラスにミントを入れ軽くつぶす。
(2)ガムシロップを加え、ライムジュースを注ぐ
(3)そこに氷を入れ、焼酎とソーダ、カットライムを加えて全体を混ぜる

和なモヒートのような感じで爽やかでなんだかスッキリしました~。

ちょっとしたご褒美に「焼酎トニック」

材料 
芋焼酎40ml
トニックウォーター90ml
レモン1/8個

作り方
(1)グラスにレモンを搾り氷を入れ、焼酎を注いでよく混ぜる
(2)ゆっくりトニックウォーターを注ぎ、最後に1回混ぜる

トニックウォーターの甘さで良い感じに焼酎の強い香りがなくなって飲みやかったです。

ちょっと贅沢な夜に「焼酎ソルティドッグ」

材料 
芋焼酎50ml
グレープフルーツジュース90ml
レモン1/12個
適量

作り方
(1)グラスの縁にレモンを一周させ、レモン果汁を付ける
(2)平らなお皿に多めの塩を広げておく
(3)(1)を(2)に付ける
(4)そこに焼酎、グレープフルーツジュースを順番に注ぎ混ぜる

グレープフルーツジュースは芋焼酎と合う!
塩もアクセントになり、私はこれが一番好きでした。
でも塩付けすぎには注意ですよ~☺

オシャレ女子に!パーティーに!「焼酎サングリア」

材料 
芋焼酎40ml
リンゴ1/8個
オレンジ1/8個
レモン1/4個
グレープフルーツジュース90ml
砂糖10g

作り方
(1)りんご、オレンジ、レモンは皮付きのまま、
いちょう切りにする
(2)混ぜ合わせた焼酎、グレープフルーツジュース、
砂糖に(1)を入れ、味がなじむまで1日おく
(3)グラスに氷を入れ、(2)を適量注ぎ入れる

なんといっても見た目が映える!
可愛い、甘い、飲みやすい!デザート感覚でついつい飲みすぎちゃいます😋

健康&美容効果がある紅茶と!「レモンティー×焼酎」

材料 
芋焼酎40ml
アイスティー90ml
レモン輪切り1枚
シロップ適量
作り方
(1)シロップを混ぜ、お好みの甘さのアイスティーを作る
(2)そこに焼酎を入れ軽く混ぜる

普通にレモンティーかなっと思った瞬間、後からじわじわと芋焼酎の癖が出てきます。
レモンティー好きな人には飲みやすいかも!

食後のリラックスタイムに「カフェオレ×焼酎」

材料 
芋焼酎40ml
コーヒー
牛乳
合わせて90ml
シロップ適量

作り方
(1)コーヒーと牛乳、シロップを混ぜお好みのカフェオレを作る
(2)そこに焼酎を入れ軽く混ぜる

意外にも牛乳臭さとかはなく合いますが・・、ん~・・・
ブラックコーヒーでも試してみましたが、
個人的にはカフェオレの方が美味しかったです。

カクテル作りは甲類

今回は芋焼酎で色々な飲み方を試してみましたが、何かで割るなら、やっぱりオススメは甲類です。

個人的な感想ですが、焼酎みしま村のように香りの強いものは、

甘いもので割るよりそのままの方が美味しいのかなと思いました。

とは言え、焼酎×カクテルは飲みやすい!

皆さんも作ってみて、おいしいカクテルができましたらぜひ教えてください😊

今回私が試した「焼酎みしま村」はまだあまり出回っていない幻の焼酎!

公式オンラインショップでご購入可能ですので、のぞいてみてはいかがでしょうか?

焼酎好きなあなたに...

人口200人の離島で作られた
希少な芋焼酎を試してみませんか?