自己紹介に代えて|焼酎を造りに鹿児島から来ました(無垢の蔵 臼木)
はじめまして。
みしま焼酎 無垢の蔵 従業員の臼木といいます。
2020年の10月より、地域おこし協力隊として、焼酎造りのプロジェクトに参加するために黒島に赴任致しました。
本記事を書いているのは10/6日でして、まだこの島に来て1週間程度しか経っていませんが、少しずつ島の生活にも慣れてきたかな?って感じてます。
で、本記事では・・・
自己紹介も兼ねまして、昔の仕事の事や、この島に来た理由などを、思うままにまとめました。
本記事があなたにとって、私達の蔵の事、そして、黒島の事を身近に感じてもらうきっかけになれば、とっても嬉しいです!
微生物が好き!
微生物に関する研究を通して、博士(農学)の学位を取得し、その後10年ほど、全国各地の研究所や大学で、微生物の研究をしていました。
専門は『微生物発酵』とか『応用微生物学』とか『生理活性天然物化学』などと言われる分野です。
具体例を挙げると・・・
- 殺虫剤
- 抗がん剤
- 肥料成分
このような『人の役に立つ物質・成分』を、微生物の力を利用して作らせるイメージの研究です。
目に見えない微生物の可能性にワクワクしつづける、そんな生活をずっと続けてきた気がします。
私が『みしま焼酎 無垢の蔵』の焼酎造りプロジェクトに興味を持ったのも、『微生物マニア』としての私の血が騒いだといのが一番のきっかけです。
釣りとキャンプが好き!
上の写真は、私が黒島にきて初めて釣った魚です。
アラカブの一種だとは思うのですが、鹿児島で釣れるアラカブとは、色も模様も全然違うんですよね。
全く別の魚かも?
もしそうだとしたら、名前は、なんだろう???
詳しくは知りません。
知っている人がいたら、連絡下さい。
で、その数日後・・・
自宅から徒歩5分の港で、鯖が入れ食いとの情報を入手。
で、ジグをぶん投げたらこんな釣果となりまして・・・
この島、凄い!!!って、感動に震えました。
ついでに・・・
上の写真は、私が黒島に来て二日目に自宅の庭で行った焚き火の画像です。
お鍋の中身は、ラーメン。
で、その横が缶詰かな?
一人寂しく、庭でBBQを楽しみました。
テントも張ろうか迷ったのですが、なんとなく、辞めときました。
そんなわけで、釣りとキャンプが、微生物と同じくらい好きです!
微生物で物造りがしたい!+離島へ移住したい!=黒島へ
- 微生物を用いた物造り
- 海
- 釣り
- キャンプ
私が好きでたまらない4つのテーマです。
そして、その全てを満たしてくれる場所が『黒島』であり、『みしま焼酎 無垢の蔵』という焼酎造りのリアルな現場だと感じて、この島を選びました。
島の生活も、酒造りの現場も、私にとっては全く初めての経験となります。
不安感70%、ワクワク感30%というのが正直な今の気持ちなのですが・・・
焼酎造りを、そしてこの島での生活の全てを、精一杯楽しみ尽くします!
焼酎好きなあなたに...
人口200人の離島で作られた
希少な芋焼酎を試してみませんか?
フレッシュなさつま芋の香り
焼酎みしま村
さっぱりとした優しい甘み
本格焼酎メンドン 720ml
鹿児島限定販売・お土産やお試しで人気です
焼酎みしま村 180ml
限定販売のBIGサイズ
焼酎みしま村 1800ml
30本限定販売
焼酎みしま村3年貯蔵原酒 柿右衛門窯記念ボトル 36度 720ml
まずは飲み比べしてみませんか?
焼酎みしま村/メンドン飲み比べセット グラス1個プレゼント 25度 720ml
原酒ならではの飲み応え
長期貯蔵原酒 みしま村