焼酎みしま村 3年長期貯蔵原酒 記念ボトル販売!      (有田焼 第15代酒井田柿右衛門監修)

三島村紹介

焼酎みしま村 36度 720ml《詳細は下記に》

 

お陰様で「みしま焼酎 無垢の蔵」は2018年10月に初仕込みを開始し、今年で3年を迎えることができました。

みしま焼酎 無垢の蔵は、平成29年に構造改革特別区域「みしま村芋焼酎特区」の認定をいただき、同年焼酎蔵着工に取り掛かりました。また、現杜氏を地域おこし協力隊員として任命し、濵田酒造㈱へ研修及び原料芋生産に取り組み、平成30年に焼酎製造免許を取得、同年10月から初仕込みを行い焼酎みしま村720ml 4,000本分ほどを製造、令和元年5月1日に初蔵出しを行いました。

令和元年は原料芋ベニオトメの生育が良く、また硫黄島の畑でも生産ができたため、720ml 8,500本分ほどの製造ができ、同年硫黄島産原料芋で作ったメンドンの新商品も販売されました。

令和2年は鹿児島県全域に影響をもたらしたサツマイモの基腐病及び日照不足に見舞われベニオトメの収穫量が減少し、720ml 5,500本ほどの製造しかできませんでした。

令和3年は、焼酎みしま村180ml、島内限定販売ではありますが焼酎みしま村1,800mlの新商品の販売をいたしております。

 

今回、上記に加え初年度に造った焼酎みしま村の3年長期貯蔵原酒記念ボトルを販売することといたしました。

《商品販売のご案内》

製品名 焼酎みしま村
種別 本格芋焼酎
度数 36
内容量 720ml
容器 有田焼 柿右衛門窯 錦手製法(桐箱入り)
価格 300,000円(税込み)
本数 30
販売開始日 令和3年11月1日(月)
予約開始日時 令和3年10月1日(金)9時~
予約方法 ハガキまたはメールにより住所・氏名・連絡先(電話番号)・希望本数をご記入いただき申し込みをお願いします。

ハガキ送付先:〒892-0821 鹿児島県鹿児島市名山町12番18号             三島村役場 定住促進課あて

メールアドレス:mukunokura@mishimamura.jp

後日役場よりご連絡差し上げます。

 

容器は有田焼 柿右衛門窯 錦手製法による磁器を使用しております。

2年前に柿右衛門窯元15代酒井田柿右衛門様にお会いする機会があり、三島村の地域活性化のための焼酎造りのお話をさせていただいたところ、興味を持っていただき今回ご協力をいただくこととなりました。

 

一昨年焼酎蔵のある黒島の方に足を運んでいただき容器の絵柄を選定していただきました。

 

 

第15代酒井田柿右衛門さん植物観察風景

 

 

 

 

 

 

滝及び周辺植物の観察風景

 

 

 

 

 

島つつじ、やぶ椿、島ユリなど豊富な植物が分布している三島村ですが、今回は竹島・硫黄島・黒島3島に多く分布している大名竹(リュウキュウ竹)を選定していただきました。

 

島民、蔵従業員、役場職員のこの3年間の気持ちがこもった焼酎です。

素晴らしい容器に焼酎蔵初年度の原酒が入りこの上ない喜びを感じています。

本数に限りがありますので、お早めのご注文をよろしくお願いいたします。